hocci’s sky

あなたの空は何色ですか?

1人旅(7日目) 〜ウィーン〜

今日は1日ウィーンの観光!!

明日はスロヴァキアの首都であるブラチスラヴァに行くので、観光できるのも今日だけ。

足早にまわります。

 

まず1番に向かったのはウィーンを象徴するシュテファン大聖堂👏

 

f:id:hocci:20191229024359j:image

中に入って、メインとなる部分を見たかったのですが、ミサ中とのことで入れず。。。

 

そこからウィーン王宮を見て、世界最古の乗馬学校であるスペイン乗馬学校で馬の調教を見ました。

なんでウィーンなのにスペインなのかって?

それはスペインの馬と交配させて、生まれてきた馬を飼育してるからなんだって!

 

その後、ウィーンの数ある美術館のうちでも、最も有名な美術史美術館へ!

 

f:id:hocci:20191229025301j:image

そこで1番気に入った絵がこれ!

これはブリューゲルというオランダの画家が描いた「バベルの塔」という作品。

ブリューゲルは作品をパッと見た時には、思いもしないストーリーが細部に込められてる作品が多いらしいです。

 

この作品は、左下の貴族が天まで自分の名を知らしめようとして、塔を建設させたんだけど、

人間の傲慢さに神様が呆れて、言語を複数に分けたんだって。そしたら意思の疎通が取れなくなって、よく見たらこの塔は傾いちゃってるから、完成不可能なものになった。っていうストーリーがあります。他にも込められてる思いがあった気がするけど、忘れちゃいました笑

 

今までにルーブル美術館にも行ったことがありますが、初めて絵画の面白さに気づきました。

これまで感受性ってただ面白いとか怖いとかを感じることではないと思ってたけど、なんか絵を見て、筆者の色んな意図を読み取る力が1つの感受性なのかなと思いました。

今回はオーディオガイドの言ってることをそのまんま聞いて、納得してたけど、自分なりに自分のストーリーを作れるようになれたらいいな。。。

 

美術館を堪能した後、ウィーンの名物であるヴィーナー・シュニッツェルを食べに行きます。

 

ウィーンで1番に人気なお店と言われていますが、16時前だったら入れるだろうと向かいましたが、超行列。。。。

 

オペラが18時からで、ここから地下鉄で25分ほどかかり、さらにチケットを交換しなくてはいけなかったので30分前には着く予定です。

なので17時頃にはお店を出る予定でしたが、一考に列が進まず、、、

 

16時45分頃に、諦めてオペラに向かおうと思った矢先、めちゃめちゃ列が進みました。

そこからかなり焦りながら待っていたところ、16時50分にやっと席につけました。

 

席について、すぐにオーダーして待ちます。

結局、17時5分前頃に来ました!

 

f:id:hocci:20191229043912j:image

これがヴィーナー・シュニッツェルです👏

うすめの肉でできた豚カツみたいな感じです。

隣には、付け合わせでおすすめされたポテトサラダを頼みました。

 

熱々でめちゃめちゃ美味しかったのですが、この写真を見ての通り、なかなかの量。。。

吐きそうになりながら食べました😭

 

そうこうしているうちに時間は17時20分。

地下鉄では迂回していかなければいけなかったので、25分かかりますが、徒歩だと3km。

ここは、元陸上部の見せ所だと思い、3kmなら18分もあれば十分だと思い、オペラへ!

 

また意外にも、この豚カツと諸々で23ユーロして、ウェイターの人がチップを欲しがっていたので、かなりフレンドリーにしてくれたし、切りのいいコインもなかったので、30ユーロあげてダッシュでオペラへ!!

 

ここウィーンは、今年にbreaking2というフルマラソンで2時間切るっていう企画をやりまして、見事にエリウド・キプチョゲ選手が1時間59分40秒ほどで走りました。

このこともあり、お腹は苦しかったですが、テンションが上がり、15分で着きました。

 

そして楽しみにしてたオペラ👏

 

f:id:hocci:20191229045008j:image

飾りすぎていない劇場で、非常に居心地が良かったです。オペラは「オズの魔法使い」を見ました。ドイツ語で、ほぼ聞き取れませんでしたが、最後はなんか感動しました。

 

今日は色んなことがあって、長くなってしまいました。

 

ウィーンは非常に歴史豊かな街で見所満載で、居心地もいいので、おすすめです!!

ぜひ行ってみてください!!