hocci’s sky

あなたの空は何色ですか?

1人旅(9日目) 〜ブダペスト〜

ついに1人旅もあと2日!!

帰りたいような帰りたくないような不思議な気持ちです。。。

 

今日は朝早くからブダペストへ!

ブラチスラヴァからブダペストへは2時間半程で行けます!!

 

ブダペストには10時半頃に着きました。

ブダペスト西駅は、エッフェル塔を手掛けたエッフェルさんが設計したらしくて、非常に綺麗です。それに隣接して、世界一美しいと言われているマクドナルドがあります。

興味のある方は調べて見てください。

(私は写真を撮るのを忘れました🙇‍♂️)

 

ホステルに荷物を置き、予約しておいた国会議事堂ツアーへ!!

 

f:id:hocci:20191229061340j:image
f:id:hocci:20191229061335j:image

内部がこんな感じです。めちゃめちゃ豪華な装飾でブダペストの主要観光名所の1つです!

なお、中にはツアーでしか入れず、事前に予約しておかないと基本入れませんのでお忘れなく!!

 

f:id:hocci:20191229061609j:image

お昼はクリスマスマーケットでみんなが買っていたおいしそうなものを食べました!

 

まあ1000円くらいかなと思いましたが、まさかの3000円。。。

ぼったくられてる?と思いましたが、周りの方もそのくらい払っていたので、払いました。

3000円だけあって、お肉はやわらかいし、美味しかったです。ただ量が多い。。。

 

そのあとはブダ城を目指して山登り。

 

f:id:hocci:20191229061908j:image

途中で綺麗な場所を見つけました!!

麓から上までは8分ほどで着きます。

 

f:id:hocci:20191229062039j:image

ブダ城前につきました!!

左に見えるオシャレな建物が国会議事堂なのですが、やっぱりきれいです👏

 

f:id:hocci:20191229062159j:image

さっきからいるこの橋はセッチェーニ鎖橋という超人気の橋です。夜景もすごくきれい!!

 

夜は19時半からドナウ川ナイトクルーズの予約をしていましたが、風が強く寒すぎたのでサボりました笑

 

その代わりに、ブダペストで超人気のレストランMenza Restaurantに行きました。

18時前に着きましたが、1時間待ち。。。

 

このお店で、格安でかつめちゃめちゃおいしいという評判のフォアグラを食べたい反面、フォアグラの作られ方は残酷そのもの。

色々、悩んだ末に結局フォアグラを食べました。

 

f:id:hocci:20191229063128j:image

マッシュポテトの上にフォアグラが乗っています。これで2000円くらい。安い。。。

ハンガリーは、フランスに次いでフォアグラの生産量が世界第2位で、名産となっています。

 

初めてのフォアグラ。口の中に入れると一瞬でとろける。めちゃくちゃおいしい。。。

ガチョウさんありがとう😭

 

f:id:hocci:20191229063354j:image

またデザートで食べたチョコレートケーキも絶品でした。チョコレートはフォンダンショコラのようになっていて、ナッツ味のバニラとよく合います。

 

美味しいものを食べて、今日も満足👏

明後日は空港に行くだけなので、実質明日が最後!!

いい日になるといいなあ。。。